固定ローラー

帰宅後、録画してあった映画「グランプリ」を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分。

  • 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは86回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは56回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは76回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

やはり無理がたたったか、腰に鈍痛が発生。週末のライドは中止した。まだ爆発前だがこの状態では上れないと判断、今週末の乗鞍はDNSとした。

土曜日の夕方、そして月曜日と鍼灸院へ通ったおかげで腰の鈍痛は感じなくなってきたので、様子見がてらローラーを回してみた。

やはり回し出すと腰に張りがある。この腰の状態だと70~80%ぐらいでしか踏めないのでやはり週末のレースは無理か、と思いつついつものレギュラーのメニューはこなすことはできた。

鍼灸院の方の話だと、腰だけでなく背筋、広背筋もかなり疲労が溜まっているとのこと。ストレッチを十分にしてロックを取ってから、筋トレを行うことを勧められた。自転車で使っている以外の筋肉の衰えが顕著になってきたようで、自転車用以外の筋肉の筋トレが必要みたい。美ヶ原以降併発した「四十肩」もどうもそういう筋肉の衰えが原因しているようだ。