晴れ 伊吹山 ヒルクライム + 忍頂寺 往復

朝6:00過ぎに出発。LOOK585+アンブロ・クロノ32H決戦用ホイールで出走。

チャンピオンクラスで出走 タイム 0:38:48.374 24位


  • 走行記録:1時間31分    走行距離:30.3km(下山含む)
  • 平均心拍:131        最高心拍:176
  • 消費カロリー:840Kcal  獲得高度:810m
  • 平均気温:18度      最低気温:15度

f:id:kiyoshi-n:20120415220853j:image


悪天候続きでまったくもって乗り込み不足、積み上げ不足だったが、あえて練習のつもりで出走した。

8:00頃に現地に到着し、ローラーでアップ後集合地点へ。

久しぶりの参加だったが、えらく参加人数が増えているのに驚く。

f:id:kiyoshi-n:20120415091404j:image

定刻の9:20に移動開始。今回チャンピオンクラスだったからか、移動中のマナー、集団の信頼度が格段に違う。やはり脚のある人達はマナーも良いということか。

移動終了後、スタートまでおきまりのまったりタイム。増山さんと暇ですね、などと話しつつスタート時間まで暇を潰した。

定刻の10:00にスタート。すぐに集団は2つに別れ、ほどなく第二集団もバラバラになっていく。なんとか第二集団にひっついて上っていたが、やはり乗り込み不足で上げられず苦しい展開。

まだまだ重いギヤが踏めていない。心拍的には170拍弱をキープしているがいつもよりかなり苦しい。最後はダンシングでもがきつつゴール。

f:id:kiyoshi-n:20120415104653j:image

サイコンのストップウォッチが途中で止まっていたため、ポラーレのElapsTimeしか情報が無いため不正確だが39分を切ったぐらいだった。乗り込み不足な割にはなんとかしのいで第一回目の参加時並のタイムで収まった。

ゴール後、増山さん達と談笑後、下山の列に並び最初のグループで下山。帰宅準備をしているとおとなりの車の方が下山してきたのでご挨拶。なんとコナさんのお知り合いの方でトンデモのコロちゃんさん、パンちゃんさんとのことだった。しばらく談笑後、記念写真を撮った。

f:id:kiyoshi-n:20120415121604j:image

準備不足、走り込み不足のまま参加したが、タイムはさておきやはりレースは楽しかった。何よりいい刺激になる。

下山時に遠望に見えた乗鞍岳が象徴的だった。4ヶ月後にはあの裏側を上っているのだ。

後4ヶ月、今年は積極的に山岳錬を走っていこうと思う。

f:id:kiyoshi-n:20120415220846j:image

--

下山後、とっとと帰宅後、LOOK585+アンブロ・クロノ28H決戦用ホイールで出撃。


コースは彩都~佐保~忍頂寺の往復。


  • 走行記録:56分     走行距離:22.3km
  • 平均心拍:126        最高心拍:166
  • 消費カロリー:476Kcal  獲得高度:360m
  • 平均気温:20度      最低気温:19度

帰宅後、脚がまだ余っていたので一発佐保の上りを上りにいった。脚が余っていたのもあるが、もう一つ、手持ちのアンブロ・クロノ決戦用ホイールの28Hと32Hの

違いが気になっていたので確認したかったのだ。

彩都からユニバーサル園芸の上り、そして佐保の上りとアウター固定でダンシングを織り交ぜつつ変化をつけて上ってみることで今日の伊吹山と近い上り方で違いを感じ取りながら上ってみた。

全部の信号と工事中の片側通行の全てに引っかかりながら忍頂寺まで上り、往路を辿って帰宅。

手持ちのアンブロ・クロノ決戦用ホイールの28Hと32Hは実は28Hの方がテンションを高めにしてあって、32Hの方が柔らかめ。そして32Hの方が重量が軽いのだ。今日の伊吹山のような斜度変化の

激しい上りだと28Hの方がいいような気がしたが、今日佐保を上ってみた限りでははっきりと分からなかった。

もう少し乗り込んで乗鞍へ向けてはどちらが良いかを確認して行こう。