曇り後小雨 胡麻 往復

雨があがるのを待って朝9:00より久しぶりにLook585にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~46号~亀岡~千代川~25号~船岡~胡麻の往復。

  • 走行記録:4時間39分    走行距離:118.7km
  • 平均心拍:118        最高心拍:163
  • 消費カロリー:2161Kcal  獲得高度:870m
  • 平均気温:22度      最低気温:20度

f:id:kiyoshi-n:20111015122502j:image

LSDペースのセミロング。

雨雲の切れ目を突いての出発。15:00頃までにはまた雨が降り出しそうなのでそれまでに帰ってこなければならないので今日は久々に短めの胡麻往復。

ポジション、機材を少し変更した585を試したかったので今日は585で。

久しぶりに佐保の上りは80%ぐらいで。やっぱり上りはARINより585の方が上だった。でもフルアルミのARINにしばらく乗っていたおかげで踏まずにきれいに回せるようになったような気がする。自分でもスムーズに回せているのが分かるほど。

忍頂寺からドロドロの清阪峠を超えて46号を北上、東別院を下って亀岡盆地へ。京丹波道路沿いに走り旧山陰街道から月読橋をわたって25号を北上。477号との交差点を過ぎたところで65%~70%で淡々と回して船岡、日吉と走り2時間18分で胡麻へ到着。

今日はゾンネさんに行かずに胡麻駅にあるG胡麻屋さんへ。

f:id:kiyoshi-n:20111015114617j:image

最近美山で親子丼ばっかり食べているのでここでも親子丼を注文。

f:id:kiyoshi-n:20111015115413j:image

嫁さんは早くもぜんざいをいただいていた。まだ冬じゃないちゅーのに。

胡麻屋さんを出て往路を戻っていると久しぶりに「緑の屋根」さんがOPENしていたので立ち寄ってご挨拶がてら立ち寄る。

f:id:kiyoshi-n:20111015122407j:image

できたてホヤホヤのプレーンとココアシフォンをいただく。となりは近所の方が持ってきてくれた「秋の味覚」セット(笑

あけびの紫色がとても艶やかだ。

f:id:kiyoshi-n:20111015122518j:image

緑の屋根さんを出て、50号そして25号と八木までは70%でのイーブンで走る。千代川まで戻ってきて旧山陰街道から407号に入って亀岡運動公園横を通過し曽我部交差点から東別院の上りをシッティングのみでクリアし46号を南進。

清阪峠まで戻ってきたところで南方の空模様が怪しいな、と思っていたら佐保に入ったところでポツポツ降りだした。

彩都まではなんて事ない小雨だったのだが、171号を超えてさらに南進する雨は本降りに。緑の屋根さんでちょっと長居をしすぎて帰宅が15:00を回ってしまったのが失敗だった(笑

帰宅後、降雨レーダーで見てみると何のことはない大阪平野部は日中けっこう降っていたようだ。どうりで今日は走っているサイクリストが少なかったワケだ。

明日は美山まで脚を伸ばした後、帰路に日吉神社のお祭りに立ち寄る予定。