快晴のち晴れ 篠山往復

朝8:00よりOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~46号~亀岡~372号~篠山の往復。

  • 走行記録:5時間49分    走行距離:138.3km
  • 平均心拍:114        最高心拍:154
  • 消費カロリー:2460Kcal  獲得高度:1325m
  • 平均気温:21度      最低気温:14度

f:id:kiyoshi-n:20111008125457j:image

LSDペースのセミロング。

篠山のこの時期恒例の味まつりのイベント目指して出発。

明日は477号から花脊峠超えということもあってホイールをキシリウムからニュートロンに変更してみた。

佐保の上りは75%のイーブンで上ってみたがキシリウムより圧倒的に軽く上れる。それどころか前に585でこのニュートロンを履いて上った時より好印象。これはひょっとして決戦用を履かせると585よりいいかもしれない。

などというようなことを考えつつ佐保を上って清阪峠を下り、向かい風気味の46号を北上して東別院から亀岡盆地へ。

亀岡運動公園の交差点で左折し372号をたんたんと60%~65%で走り、天引峠の上りも極力踏まずに回して上り、篠山へ。

ところが日置北の交差点あたりで早くも渋滞が始まっている。城東を超えた先のMiniStopでトイレ休憩した時に通りを眺めていると渋滞はさらにひどくなり車が全然動いていない。

f:id:kiyoshi-n:20111008105541j:image

こちらも巻き込まれて移動が遅くなりそうだったので橋を超えて河の反対側を走って篠山市内へ急いだ。篠山城址をぐるりと回って予定通り11:00にメインイベント会場に着くと会場裏手にまで延々と続く長い行列が。発生元をたどってみるとなんと牛の丸焼きの配布場所からだった。どうみても500人は並んでいそう。これはダメだと諦めて他の場所へ行こうと思うが今年は天候に恵まれたせいか人出がすごい。

f:id:kiyoshi-n:20111008112041j:image

混雑を避けて第二の目的地、まだ未踏の城西の和菓子屋さんへGo!まずはあまり有名でないがひそかにおいしいと評判の「あくさや」さんへ。

f:id:kiyoshi-n:20111008112514j:image

ちょうど出来上がったばかりの黒豆のおはぎとくりのおはぎをいただく。目の覚めるおいしさ!

お店のご主人と女将さんとしばらく談笑した後、お店を後にして次へ移動開始。この「あくさや」さんがある通りはなかなか風情があって良い感じ。こんな三輪トラックもおいているあるし。どうも現役で活躍してるみたいだ。

f:id:kiyoshi-n:20111008113118j:image

ワンブロック先にある鹿生堂へ。ここで栗の和菓子をいくつかいただく。これまたおいしい!

f:id:kiyoshi-n:20111008113409j:image

城西地区はいままであまり探索したことがなかったので今年は念入りに調べた方がよさそうだ、と思った。

というわけで「探索モード」で城西・城北を中心にウロウロした後は城北から混雑を迂回する形で城東のイベント会場へ戻ってきて、ここで山菜ご飯としし汁をいただいて昼食とした。

f:id:kiyoshi-n:20111008124041j:image

まだまだ渋滞のひどい372号のメインを避け、旧道からのんびりと372号に合流してからは天引峠を超えて来た道をもどり、亀岡運動公園交差点で右折し東別院、清阪峠と超えて佐保を下って彩都経由で帰宅。

帰宅直前、彩都で嫁さんの右STIがシフトしなくなったので、帰宅後すぐに着替えて自転車を車に積んでシルベスト梅田店へ持ち込む。どうやらスプロケのロックリングが緩んでてアウター・ローまで落とした時にありえないところまで動かして変速レバーが戻ってこなくなったようだ。

当座の代替として105のSTIと買って取り付けていただき、応急処置完了。行きも帰りも渋滞せずに梅田往復できたのはラッキーだった。

明日は477号から花脊峠超えでの岩倉へのアプローチ予定。