晴れ 胡麻(片道のみ)

連休9日目。

朝9:00頃よりLook565+WH-7900-C24 TLにて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉~胡麻

  • 走行記録:2時間14分      走行距離:58.9km
  • 平均心拍:117          最高心拍:161
  • 消費カロリー:1021Kcal    獲得高度:525m
  • 平均気温:22度         最低気温:20度

f:id:kiyoshi-n:20110507115013j:image

LSDペースでのショート。

昨日は風が強かったのでお休みとし、今日佐々里峠往復に行くつもりまんまんだったのだが、今日も朝から風が強かったので、佐々里峠行きは風の状態を見ながら決めることにして出発。

嫁さんの親知らずが急に痛み出して歯医者行きとなったので、今日はソロ走。

強い向かい風の中、彩都から佐保と片側通行で何度も止められながら80%イーブンで上る。清阪峠を超えて46号に下ってみると向かい風が一転して追い風になっていた。46号を追い風の中60%で北進していると何故か左膝の内側が痛み出す。朝はなんとも無かったのに、なんでだろう?、と思いつつ東別院を下る

膝の内側の痛みはますます強くなり、これ以上乗り続けるとヤバイかもしれない、と思えてきたので引き返すか嫁さんに電話して迎えに着てもらうか思案しながらも別院を下っているとこの凶悪な向かい風と格闘しながら走ってきたであろう、sat_yahnさんとすれ違う。 なんで今日は一人なの??といった表情をされていたのが面白かった。

そんなことを考えながらも北進しているうちに膝はますます痛くなってきたので、亀岡運動公園横まで来たところで、ついに嫁さんに電話して迎えに来てもらうことにした。

待っている間に、ふと去年だか一昨年も急に同じ部位が痛み出したことがあったのを思い出した。あの時は足が痩せて靴の中で動くようになってしまい、それで痛んでいたのだった。

ベルクロを締め直すつもりで靴をいったん脱いでついでにクリートを見るとなんとクリートの位置がずれていた。工具で元の位置に戻し、ベルクロをきつく締めなおした。

この状態でちょっと乗ってみると膝が全然痛くない。これは最低でも胡麻までいけそうだな、と思い嫁さんに電話して胡麻で合流することにして、再び出発。

旧山陰街道から千代川コンビニ前を通過して25号を八木あたりまできた時には膝の痛みは消えて回すのに不都合が無くなったので少しペースを上げて74%で走る。25号を船岡まで走り、19号から日吉を抜け50号を胡麻まで走りゾンネへ到着。

ゾンネへ着いた時はこのまま折り返して走れるかも、と思っていたのだが自転車を降りてみると歩行が少し困難なほど膝の内側がまだ痛かったのでやっぱりここで走るのを止めにして嫁さんの到着を店内で女将さんと談笑しながら待った。

昨日はここ胡麻でも風が強くてなんどか看板が飛んでいったそうだ。

程なく嫁さんが到着したのでついでに玄米食パンなど長物を数点買い込み、自転車を車に積みこんで帰途に着いた。

f:id:kiyoshi-n:20110507131132j:image

帰路の好天が非常に恨めしかったが、ここで無理しては明日も走れなくなると思い、帰宅して冷湿布+氷で冷やしに専念した。明日はこの膝の回復次第だなあ。