晴れ 胡麻 往復

朝9:15分頃よりタスカニーにて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉~胡麻 の往復

• 走行記録:4時間36分      走行距離:116.5km
  • 平均心拍:126          最高心拍:172
  • 消費カロリー:2447Kcal    獲得高度:975m
  • 平均気温:10度         最低気温:5度

ペース走でのセミロング。

昨日ほどではないが、北風が強く、気温も低め。昨日に引き続き冬の着込みで出発。

彩都から佐保まではゆっくりとアウターで上り、佐保の元へらぶな釣り屋さんからインナーに落として北辰出張所の三叉路のところまでレースペースで上る。90%、170拍を超えないレベルで、ケイデンスは90~100回転/分で。いい感じで上れたので満足して後はゆっくりと忍頂寺まで上り、清阪峠を超えて46号に出てみると昨日並の向かい風が吹いていた。

向かい風の強さは東別院から亀岡盆地へ下ってみてもかわらず、ずっとヒルクライムをしているような感じ。旧山陰街道から月読橋を渡って25号を北進する間、ずっとこの向かい風に苦しめられつつ走る。月読橋あたりでは横風で吹きつけるのでヨットのようにかしいで走った。

25号を船岡まで68%、時速20km~23kmで走る。途中の八木あたりでTTバイクに乗った小集団とすれ違う。追い風で楽しそうに走っていた。TTバイクで追い風だと楽しいだろうな。

などと思いつつ25号から19号に入り、50号を胡麻に向かって北上。向かい風はどんどん強くなり時折ダンシングしてペース維持しないと進まないほど。2時間28分で胡麻到着。

ゾンネの女将さんの話だと昨日は胡麻でも積雪したようだが、気温が高いのであっというまに溶けたとのことだった。春限定のできたての道明寺入りの桜アンパンをいただく。実にうまい。

アンパンばかり三ついただいた後、帰途につく。

帰路は追い風でラクチン。ケイデンス100~115回転/分、時速40km/hぐらいで風に吹かれて飛んでいく凧のような感じで25号を南下し、月読橋を渡って旧山陰街道から亀岡運動公園横を通過し曽我部交差点から東別院を上る。ここまで戻ってくると昨日のような凶暴な追い風は吹いておらず、80%、時速23km/hぐらいの普通のペースで東別院を上る。

東別院を上りきった後、嫁さんを待っていると三々五々といった感じでバラバラにちぎれた集団が上って46号を南下していった。特に飛ばして上ってきたような感じでもないのにあんなにバラけていたのはなぜだろう?

46号を南下し、清阪峠でも90%のレースペースで最後に飛ばしてみる。いい感じだ。

花粉症で調子の悪い嫁さんを待って合流して、下音羽から忍頂寺へ上り返した後は佐保を下って彩都経由で帰宅。

昨日、今日と乗ったタスカニーはステムを延長し、1cmほどハンドルを下に落としただけなのにひどく乗りやすくなった。今年の美ヶ原はやっぱりこれで上ろう。

明日は代休でお休み。

タスカニーと同様、ポジジョン変更を行った585のチェックを行いつつどこかへ走りに行く予定。