晴れのち快晴 胡麻 往復

朝9:00過ぎよりLOOK565にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉~胡麻 の往復

  • 走行記録:4時間34分      走行距離:117.8km
  • 平均心拍:129          最高心拍:171
  • 消費カロリー:2523Kcal    獲得高度:950m
  • 平均気温:8度         最低気温:3度

f:id:kiyoshi-n:20101219113752j:image


ペース走でのセミロング。

昨日以上に朝が寒く、またもや出発は9:00過ぎ。着込みはチバのグローブにRaphaのシューズカバーと今季ようやくの完全冬装備。でも風はないのでいったん走りだすと快適だった。

佐保はいつもように80%のイーブンで上り、清阪峠を超えて、東別院を下り亀岡盆地を北進。25号に入ったあたりから少しだけ向かい風が吹き出す。八木から佐切まで少しだけ濃霧の残骸が残っていたが、日吉に入ってからは気持ちの良い快晴。74%をキープしたまま50号を走り、2時間14分で胡麻へ到着。

胡麻では暖かいぐらいの快晴。12時前ということもありお店に入った時はまだお客さんもまばらだったが30分もしないうちに座席は満員。女将さんからできたてのグリューバインをいただき、体があたたまる。

f:id:kiyoshi-n:20101219114131j:image

女将さんと談笑後、帰途につく。冬とは思えない陽気で強めの南風が向かい風となって吹いている。まるで春のようだ。

向かい風の中、74%をキープしたまま走る。暖かくなるとパフォーマンスがやっぱり上がるようで、後ろに付いていた嫁さんによると、復路はケイデンスが格段に上がっていたらしい。調子がいいついでに東別院は久しぶりに全開で上ってみた。上りきった後、清阪峠を超えて佐保を下り彩都経由で帰宅。

今年はこのまま暖冬でいて欲しいな。