晴れ 美山 往復

朝9:00より2号機にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~東別院~亀岡運動公園~京都丹波道路沿い~407号~千代川~25号~日吉~神楽坂トンネル~美山の往復。

  • 走行記録:5時間09分  走行距離:146.2km
  • 平均心拍:134       最高心拍:166
  • 消費カロリー:3040Kcal  獲得高度:1140m
  • 平均気温:21度      最低気温:16度

ペース走でのロング。

4月のレースを終え、さらなるベースアップを行うために平地でのペース走を5月いっぱい行う、という名目のもとにもえぎ色できれいな京北の山々を見に行くのだ。

彩都からユニバーサル園芸、そして佐保と全部アウターで上る。これは八ヶ岳でみたSBTMのサトウさんの重いギヤを踏める体幹をみてやはり上りを速くなるならコレだ!ということでさっそく取り入れた。

ギヤは52T×23、心拍は140拍からはじめて最後は164拍まで。下って清阪の上りもアウターで。向かい風気味の46号を軽快に飛ばし、東別院を下って京都丹波道路沿いに心拍130-140拍ぐらいで走り、千代川のコンビニに1時間17分で到着。なかなかいいタイムだ。

ボトル補給andトイレ休憩後、25号を北上。向かい風のせいで時速32km/hぐらいしかでないが、心拍140拍前後をキープして踏み気味にケイデンス90回転/分前後で走る。日吉を過ぎて19号を北上。カーブを曲がると追い風になったり向かい風になったり忙しいが心拍140拍前後をキープできるよう速度を上げたり落としたりしつつ北上。神楽坂トンネルへの上りをダンシングをこなした後は下って美山へ2時間25分で到着。向かい風だったしそんなに上げてない割には今までで一番早く着いた。

f:id:kiyoshi-n:20090429121820j:image


ふらっと美山ではHONDAが何かバイクのイベントをやってるらしくいつも以上にバイクがいっぱいいた。連休中の観光客を当て込んでか、出店が出ていて、魅力的なモノを売っていたのですかさず購入していただく。竹の子ご飯におやき、そして極めつけは山菜のてんぷら。ひと山100円で売っていたので3つ注文し食べる。もうお腹いっぱいです(笑)。

お腹がいっぱいで多少フラフラしつつ美山を後にして往路を戻る。途中のヤマザキショップでロード乗りを見かけたのでご挨拶しようとしたら、hello1956さんだった。これから美山へ向かうのかな、と思いつつそのまま神楽坂トンネルへ。山菜天ぷらの食べ過ぎでお腹が苦しい、というか油物は消化が悪く、血流が全部胃袋にいっているような感じ。それでも心拍140拍前後を維持しつつ日吉まで戻る。

船岡を超え、25号を南下。追い風気味なので往路とは違いケイデンス105回転/分前後ぐらいで回し気味に走る。ゲップした時に天ぷら油の臭いがする、こりゃひどいな、などと思いつつ走っているとhello1956さんが追いついてきた。なんでも今日はゾンネを目指して向かったのだが定休日で閉まってたので美山のかやぶきの里まで行って戻ってきたらしい。200kmコースだ。すごいですねー、などと話しながらいっしょに走る。

千代川のコンビニでボトル補給andトイレ休憩し、しばらく談笑後、出発。旧山陰街道を走って407号に合流した後は亀岡運動公園横からそのまま南下し東別院を上る。今日はアウター踏み踏みの日なのでここもアウターで。52T×19で上りはじめ、途中から52T×21に落としてそのまま上りきって嫁さん、hello1956さんを待つ。途中SUNTOURジャージのフォームのきれいな方に抜かれたが、どう見てもシルベストジャージっぽい。バリエーションでSUNTOURジャージもあるのだろうか?

合流した後は46号を南下し清阪峠をこれまたアウターでダンシングでhello1956さんと談笑しつつ上る。

後は彩都を下り、途中でhello1956さんと別れて帰宅。トータルタイムも5時間9分と今までで最短タイムだった割には脚も疲れておらず空腹感もない。消化の悪い山菜天ぷらのおかげかな?

明日は仕事。5/1から5/6まで休み。5/2にゾンネ行きを決めてある以外は予定は未定。5/3か5/4あたりに佐々里峠や鯖街道方面へ行きたいと思っているのだが、少し不穏な天気予報が出ているのでどうしようか考え中。今後の予報次第では5/1に佐々里峠方面へ行くかも。