快晴 美山 往復

朝9:10より2号機にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~東別院~亀岡運動公園~京都丹波道路沿い~407号~千代川~25号~日吉~神楽坂トンネル~美山の往復。

  • 走行記録:5時間19分  走行距離:145.7km
  • 平均心拍:128       最高心拍:162
  • 消費カロリー:3028Kcal  獲得高度:1165m
  • 平均気温:15度      最低気温:9度

ペース走でのロング走。

雲一つない快晴。風もなく良い天気。

いつもの佐保の上りは39T×21、ケイデンス88回転/分前後、心拍140拍前後のイーブンペースで回して上る。清阪峠を下って46号から亀岡盆地へ下り、千代川コンビニでトイレandボトル補給。今日は気温が高くて乾燥している。いつもの冬の着込みに戻したが今日もアソスの851では暑すぎた。

月読橋を過ぎたあたりから本格的にペース走で走る。心拍140拍前後を維持したまま、25号を北上。徐々に向かい風が吹き出すがかまわずペースを維持。19号に入り、美山へのアプローチに入ったところで追い風となる。今日は西風のようだ。

車も少なく快適な気温、いい天気の中、気持ちよく一定ペースで19号を北上する。神楽坂トンネルのアプローチはアウターのまま「休むダンシング」で上る。心拍は160拍前後まで上がるがこの方がラクなのだ。

神楽坂トンネルを超えて美山へ入ると、気温15度の表示(笑)。2月上旬の美山でこの気温なんてあり得ない気温の高さだ。下って美山へは2時間35分で到着。割と早く着いた。

ふらっと美山には12時半過ぎに着いたせいで既にめぼしい物は無くなっていたので定番のお団子とおはぎで補給。ベンチで座っていると春のように暖かい。

補給が終わった後、すぐに帰路につく。神楽坂トンネルを超え、向かい風の中、19号を南下する。心拍は140拍前後、ケイデンスは105回転/分前後を維持。船坂を超えて25号に入ったところで追い風基調となるが心拍、ケイデンスとも同じペースを維持したままで走り、千代川コンビニでトイレandボトル補給。美山を出てここまででボトルは空に近かった。久しぶりだ。

亀岡を横切って東別院の上りへ。昨日と違い、心拍は145拍前後で39T×19~17でクルクルと回して上る。46号を下って清阪峠も同様に回転重視で同じように上る。後は佐保を下って帰宅。

今日は風に恵まれたおかげで5時間19分と往復でもかなり短いタイムで走れた。

何よりも昨日、そして今日と暖かなコンディションで走れたのがうれしい。特に今日は快晴で風も少なくいいコンディションだったので自然と笑みがこぼれつつ走っていた。自転車で走るのは楽しいな、と今更ながら感じたいい日だった。

今週の平日は寒の戻りで寒くなりそうだけど週末はまた気温がグンと上がるとの予報。今年は春の訪れはかなり早そうだ。

これだけ暖かくなると、美山もオートバイが多かった。今日往路で見かけたあるオートバイの集団の最後尾を走るライダーのライディングフォームが美しかった。つづら折れのカーブを流れる水のように走っていく、そのライディングフォームを後ろで見ていて思わず見とれてしまったほどだ。

オートバイのうまい・ヘタはライディングフォームですぐに分かる。自転車のロードレースでもキモはコーナリングと下りにあると私は思っているがおそらくオートバイ同様、ライディングフォームですぐにうまい・ヘタは分かってしまうのだろうと思う。