晴れのち曇り 胡麻 往復

朝9:20より2号車にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~46号~東別院~亀岡運動公園~京都丹波道路沿い~407号~千代川~25号~日吉~胡麻 の往復。

• 走行記録:4時間40分  走行距離:118.1km
  • 平均心拍:118        最高心拍:149
  • 消費カロリー:2123Kcal  獲得高度:955m
  • 平均気温:9度       最低気温:3度

LSDペース走での往復。

昨日にも増して気温が高い。彩都では11度あった。

佐保の上りは39T×19、ケイデンス80回転/分前後、心拍145拍前後のイーブンペースで上った後は清阪峠を下り46号から亀岡盆地へ下ってみるとまたもや濃霧で視界100mの世界だった。今日はお古のCHIBAの手袋の代替としてモンベルの登山用のアウターグラブ+フリース生地のインナーグラブの二枚重ねを付けていったのだがほぼCHIBAの手袋と同じぐらいの耐寒性能だった。しめて7000円ちょっとの出費にしてはいい感じなので満足。

濃霧の亀岡盆地を北進しいつも千代川コンビニでボトル補給andトイレ後月読橋を渡ったあたりで早くも霧が晴れた。今日は早いなあ、と思っていたら何のことはない、北風が吹き始めていたのだった。

軽い向かい風の中、25号を心拍120-130拍のLSDペースで北進し、2時間20分ぐらいで胡麻へ到着。胡麻到直前にヘルスネットカラーのCAAD9キャノンデールの方とすれ違う。見た覚えがある方だな、と思いつつ「ゾンネ・ウント・グリュック」へ。

今日は最終日ということもあり、調理パンやデニッシュ系のパンは今日は焼いておらず、食パンも全部予約のもののみということでめぼしいパンはアンパンとクロワッサン、それとジャムトーストぐらいしかなかったがかまわず注文し、いつも薪ストーブ席でいただいた。

女将さんに年末のご挨拶をしていると先ほどの青いジャケットの自転車乗りの方がこちらへ立ち寄っていたことを聞く。何度かこられている方とのことでよく食パン一斤を注文してイートインされているとのこと。ここではた、と思い出したのだがこの方はパチョさんのお知り合いの草太さんではないだろうか?

さらに今日は他に3名の自転車乗りがこられていたとのこと。私のブログを観て、との話だったのでhikaruさん達が立ち寄ってくれたようだ。今日のアンパンぐらいしかめぼしいものは無かったのだが満足いただけだろうか、とちょっと心配になる。

女将さんのお母さんにおみやげをいただき、大変感謝しつつ帰途につく。帰路は追い風基調だったので往路より大分早いペースで南下。千代川のコンビニで往路同様トイレandボトル補給後、亀岡運動公園をかすめて東別院を上る。今日も東別院から南では向かい風。今日はインナー39T×21、心拍140拍前後でクルクル回して上った。清阪峠、忍頂寺への上りも同様にインナーで回して上り、佐保を下って帰宅。彩都まで戻ってくると向かい風はさらに強烈に吹いていた。

明日は天気予報どおり荒れた天気になるのだろうか。積雪しなければよいが。

今年はこれで走り納め。元旦から走る予定だけど、風・雪の具合でどこへ行くか決めるつもり。