曇り 裏霊園~妙見山~亀岡

朝8:00よりLOOK565+ニュートロンで出撃。

コースは西国街道~上福井~茨木高原CC~高山~妙見山~423号~堀越峠~ひいらぎ峠~372号~73号~千代川~亀岡~東別院~清阪峠~忍頂寺~上福井~西国街道


  • 走行記録:4時間12分    走行距離:93.6km
  • 平均心拍:122       最高心拍:172
  • 消費カロリー:2127Kcal  獲得高度:1505m
  • 平均気温:15度      最低気温:10度

北風が猛烈に強く、しかもどっぷりと曇っていて寒い。インターミディエット上下+ベスト+ウンドブレーカーというセミ冬の着込みで出発。今日は上りで全部上げていくつもり。

今週この骨盤を立てたフォームで踏みやすくするため、手持ちの全車シート高を5mmづつ下げてみた。今日はその様子を見るためもあってLOOKでいくことにした。

西国街道から上福井へと向かい、佐保を上り出すが北風が強くちっとも進まない。それでも39T×21~19、心拍150-160拍、時速20km/hぐらいでなんとか上り北辰出張所の三叉路から泉原の上りへ。

今週あたりから意識している骨盤を立てたフォームをくずさないよう意識しつつ上る。泉原、それと裏霊園も冬場のSFR練より一枚から二枚低めのギヤで時速12~13km/hぐらい、フォームがくずれない程度の強度で上る。ここ裏霊園のような激坂だとやっぱりLOOK565よりタスカニー+コンパクトクランクの方が速く上れそう。

茨木高原CCの入り口まで上って表霊園、高山を下り、金石橋から妙見山を上り出す。ここも骨盤を立てたフォームでシッティングで。ギヤは39T×19~21、心拍は160拍前後。先ほどの裏霊園とは違いこのくらいの適度な斜度だと気持ちよく上れる。

上りきって野間中へと下るが気温が低くまるで冬のよう。当初はこのまま西進して西峠からるり渓を目指すつもりだったが、西の方にはドップリと黒雲に覆われており、雨に降られるのイヤだったので北進することにした。

ところが477号を北上しひいらぎ峠下って亀岡盆地に降りてみると猛烈な北風。本梅あたりでは平地で時速18km/hぐらいしかでていない有様でしかも巻いて吹くので危ないことこの上ない。北進も諦め、風を避けて73号を千代川方面と向かう。この73号は浅い谷合いになっているので今日のような北西の風が強い時には風をしのいで走ることができるのだ。

千代川のコンビニで休憩後、今日はこれ以上の西進・北進を諦め戻ることにした。追い風基調の中、亀岡から東別院の上りへ。アウター、52T×21のままここもやはり骨盤を立てたフォームでシッティングで上る。いつもダンシングする斜度変化もシッティングのまま。ついで46号から清阪峠も同様に上る。ギヤは52T×19、時速は27km/hはでていたか。帰路のこの二つの上りぐらいの緩斜面だとこの骨盤を立てたフォーム+LOOK565だと非常に気持ちよく上れる。2号機と3号機に変わる乗鞍向け決戦機として購入したLOOK565だがほぼ予想どおりの使い方ができそうだ。反対に直近の対美ヶ原向けとしては相変わらずタスカニー+コンパクトクランクで臨むしかなさそう。タスカニーのフレーム寿命がきつつあるがとりあえず大事に乗っていくしかなさそう。

来週以降、上り練では対美ヶ原向けにこの裏霊園を上って激坂慣れをさせていこうと思う。

明日はロング走予定。風向・風量次第でコースを決めるつもり。