晴れ 八ヶ岳

とりあえず箇条書きで。

タイム:

 私は   男子E 1時間26分31秒 29位/153名

 嫁さんは 女子B 1時間36分20秒  3位/12名

展開:

 スタートからスキー上入り口の15km地点手前までは快調。ずっと643番の人と741番の人をペースメーカにして上っていたが、平坦区間で向かい風の中引き離され、気が付いたら後続グループの先頭を引いている有様(笑)。

 そのまま脚にきてしまい、そこから先の斜度がきつくなるところで一気に切れておしまい。後はサイクリング。まだ去年より3kg体重が重いのでこんなものか?それにしても体重が重いとスタミナが続かず、切れるのが早い。

コース:

 ファンライドの記事ではイーブンペースの上りと書かれていたが、乗鞍によく似た複合コース。前半は緩斜面、平坦路をはさんで後半は斜度変化が続く結構テクニカルなコース。

 乗鞍同様攻略法を考えて上らないと難しいコースで、おもしろさは乗鞍を上回り、一番おもしろいコースだと思う。

オーガナイズ:

 レースが好きな人達が手作りで作ったような、そんな好感の持てるとてもいい大会でした。表彰式の鳴嶋会長さんのお話もおもしろかった。表彰式に出ている人、見ている人、みんな表情が輝いていてとても良かった。

所感:

いい大会だった。こんなにおもしろいコース、いい運営の大会だとは知らなかった。調整のためのレース、などと言わないで来年はきちんと体重を落としてきちんと真剣に走ろうと思う。また来年もぜひ参加したい。天気もよく、気温も比較的高めで良かった。

 ただむかい風が強かったのと非常に空気が乾燥して喉が痛かった。

トピック:

最速タイムはOpen参加の竹谷選手(1:03:51)。チャンピオン一位は筧選手。シルベストの牛見選手は連覇達成。八ヶ岳周辺で旧車イベントでもやっていたのか数え切れないほど旧車、名車がぞろぞろ!