曇り時々晴れ 園部~日吉

8:30より1号車改で出撃。

コースは西国街道~上福井~上音羽~423号~堀越峠~477号~ひいらぎ峠~372号~453号~園部~日吉スプリングス~神吉~477号~405号~亀岡~東別院~清阪峠~忍頂寺~上福井~西国街道

  • 走行時間:4時間35分   走行距離:117.1km
  • 平均心拍:144       最高心拍:181
  • 消費カロリー:3148Kcal  獲得高度:1325m
  • 平均気温:9度      最低気温:5度

気温が高く走りやすいが北風が強い。39-19T固定で上福井から上音羽まで上り始め出したところでキャノ・LOOK・ケストレルの3人組に抜かれる。抜かれたもののまったくとばす雰囲気は無いのでこれ幸いと風よけに使わせてもらった(笑)。ケストレルのカーボンバックの動きをしばらく見ていたが、タイムあたりのよく動くカーボンバックと違い縦剛性はチェーンステー含めかなり強そうに見えた。二台前のキャノンデールのアルミバックの方がよっほど乗り心地は良さそうに見えた。

 佐保の上りに入ったところであまりに前の三台が遅いのでしょうがなく前に出る。付いてこられるとウザいので一気に引き離し、距離を保ったまま39-19Tのままで上音羽まで上り、423号から堀越峠、ひいらぎ峠と上った後372号を西進。向かい風がかなり強かったが気温が高いせいでよく脚が動くので比較的重めのギヤで回して園部、日吉と走り日吉スプリングで休憩。

 休憩後、日吉ダムへのアプローチから神吉へ抜ける。残雪が結構残っているが昨日今日の高温で解けたようでアスファルト上はまったく問題なく走れる。日差しも春のように強く春や夏の間走っていた時の事を思い出しやっぱり自転車って楽しいなあ、と思わせてくれるものがあった。気が早いのかも知れないが、今日の日差しの強さは春を思わせるものがあった。願わくばこのまま暖かいままだとうれしいのだが。

 神吉から477号を下り、亀岡からいつもの東別院、清阪峠を上って帰宅。今日も上りは39-19Tより落とすことなくトルクをうまく出すことを心がけながら上った。

 今日は気温が高く脚がよく動いたせいもあるが、去年よりやっている回転力と脚力アップの効果を感じることができ、練習の方向性が間違ってないことを確信できたことがよかった。

 先日より練習前のストレッチにヨガを取り入れたのだがこれがとても効率がよい。ウージャイ呼吸方法を取り入れるだけで体がポカポカ温まり、ベーシックなストレッチの腰部のストレッチ効果は満点であった。練習後のストレッチもふくめ徐々にヨガを取り入れていこうと思う。