晴れ 府道13号~木津川CR 往復

朝9:00過ぎに1号機改で出撃。

コースは西国街道安威川沿い~淀川新橋~府道13号~御幸橋~木津川CR~泉大橋 の往復。

  • 走行記録:4時間32分    走行距離:114.1km
  • 平均心拍:135        最高心拍:178
  • 消費カロリー:2836Kcal  獲得高度:315m
  • 平均気温:15度      最低気温:9度

快晴でいい天気。朝の冷え込みがすごく、とても山へは行く気がしなかったので冬季練習コースの下見を兼ねて、木津川CR往復へと行ってみた。山間部と違い、平野部の川沿いは暖かく、先日の高山からの下りとは違い、まるで春先のような暖かさである。淀川新橋から淀川CRを少し走って府道13号へ入るところでパンク。イージーパッチを当てて走り出す。樟葉駅付近でいつものようにインターバル。40km/hオーバー御幸橋まで飛ばして休憩して走りだそうとするとまた後輪の空気が抜けている。チューブを見ると裂け目が大きくてイージーパッチでは持たなかったようだ。チューブを新品と取り替えて走り出す。

 木津川CRは桂川CRと比べて視界が広く断然走りやすい。人も犬もいない代わりに休憩所も少なく、利用者はまさに自転車だけといった状態。御幸橋からの走り始めからほとんど変わらない風景が終点の泉大橋付近まで続いている。このコースは自転車乗りも多いようで、今日は沢山の方とすれ違った。

 帰路は向かい風でややペースを落としながら走る。補給できる箇所が終点の泉大橋まで無いので手持ちの補給を多くする必要があるようだ。夏もし走るとしたらちょっと考えないと行けない。

 樟葉駅付近で往路でも勝手に後ろについてきていたピスト乗りと帰路でも出くわし、例によって抜くと後ろに勝手に付いてくる。振り返って睨み付けると視線をそらす。さらににらんでいると居心地が悪いのか前に出て行った。うるさくてかなわないので、抜き返して淀川CRの方へエスケープ。

 この手の無言で後ろに付いてくるコバンザメ系の一人ローディは非常に始末が悪い。一人で走っている時はチンタラ走り、誰かが来ると無言で後ろに付いてくる。陰気で無口なところも共通した特徴である。

面識の無い方でも声を掛けてくれれば後ろに付かれるのはかまないのだが。

 この点、トライアスリートの方はこのように無言でついてくるようなことはいっさいなく何となく道中競り合いになっても後で声を交わすことが多いことが良い。

 このコバンザメ系で今まで覚えているのは田能で出くわした黄色いLOOK乗りと平日46号を忍頂寺方面へ上るとよく出くわすナカガワジャージにコロンバスバックのナカガワ乗りぐらいか。

 虫の居所が悪い時に今度出くわしたらぶちのめす予定である。ぶちのめす、といえば銭原のあの二匹の犬ともいづれ決着を付けないといけない(笑)。

 

 この週末は寒波も緩み、好天のようである。気温次第で今年最後となると思われる周山や美山、あるいはおおたわなんかへ遠乗りに行こうかな。ついでに小改造を施した一号機改の様子も裏霊園で見る予定。