曇りのち雨 嵐山~水尾~亀岡

朝8:30より2号機にて出撃。

コースは西国街道安威川沿い~淀川CR~府道13号~桂川CR~嵐山~水尾~477号~亀岡~東別院~清阪峠~忍頂寺~彩都

  • 走行時間:4時間52分   走行距離:113.6km
  • 平均心拍:127      最高心拍:169
  • 消費カロリー:2755Kcal 獲得高度:1050m
  • 平均気温:28度     最高気温:35度

 昨日に引き続き、基礎持久力+回転力アップメニュー。昨日のリカバリーライドを兼ねて嵐山までは130-140拍でのリカバリ走で走る。昨日より低めの心拍でケイデンスを維持、、基本的に平地はメディオレベル、上りはソリアレベルで走った。ケイデンスは平地では90-105、上りは75-90を維持し、心拍は平地では130-140拍、上りでは150-160拍を維持。心拍は多少抑えめで逆に昨日より若干ケイデンスは高めで走った。

 7月以来の高ケイデンス練習が効いているのか、よく脚が回る。平日の疲労も少ないせいか、先週の乗鞍本戦日より脚は元気である。去年などは水尾の上りをアウターで上りきっていたのだが今日はインナー、しかもケイデンス80-85を維持できるギヤまで落として走っていてまったく去年とは違う上り方である。

 今までは100km超の距離を走るとそれなりに疲労が蓄積していたものだが嵐山まで心拍を押さえて高ケイデンスで走ったせいか帰りの亀岡までの平坦路や東別院の上りでも疲労度が全然違う。持久力アップのためにはまず回転力だな、と痛感させられた。ケイデンスメーターはフライトデッキが着いている二号機にしかないのだが、全機装着しようかな。

 東別院まで上りきると急にポツポツと雨が。彩都を下りきることには本降りになり、家へたどり着くまでの10分間は完全に降られたもののずぶぬれにはならずに帰宅できた。

 間一髪だった。


次週も今週に引き続き、基礎持久力+回転力アップメニューでロング走予定。