曇りのち晴れ時々雪 田能方面徘徊

朝9:00過ぎに2号機にて出撃。

コースは彩都~西国街道名神高速沿い~6号~田能~733号~清阪峠~忍頂寺~まだま村

~彩都

走行時間:2時間24分   走行距離:52.1km

平均心拍:121      最高心拍:168

消費カロリー:1146Kcal  獲得高度:775m

平均気温:6度      最低気温:3度

北摂の山々の方を見ると分厚い雪雲がかかっており、気温も低く風も強そう、ということで北摂山地方面へ走りにいくのは止めにして嵐山方面へ行こうとしたが、北風が強くこのまま行くと樟葉付近で猛烈な横風になると想像されたため急遽行き先を6号を田能へ上るルートへ変更した。

 あそこの上りは比較的浅い峡谷なので北風の影響は少ないと判断したためである。名神高速沿いを東進している時にはかなり強い北風が横から吹き付けるためかなりハンドルさばきに注意を要したが6号の上りを山地内に入った時はほぼ正面から吹き付ける風のみとなり予想通り風の影響は少なかった。

 田能へ登り切ってみるとぽっかりとその周辺だけが晴れている。田能から左折し733号へ。ここからの733号は浅い峡谷を西進する形となるせいか風の影響が皆無である。下り基調なのだが全然寒くない。気温そのものは高いことが感じられた。そういえば日差しも何となく暖かい。今思えばこの733号の区間だけで折り返し走っていれば良かったと思えるほどであった。

 清阪峠から泉原へ抜け、忍頂寺へ上ると、気候が一転し、吹雪and曇り空。忍頂寺のバス停で休んでいたローディに気持ちよく挨拶される。こんな天候なのにローディと今日はよく出会う。このまま帰るのは悔しいので縄文式住居風たたずまいが特徴的な まだま村への上りを通って帰宅。

今週は風に悩まされた週末であった。気温の低いのはなんとかなるが風の強いのはどうにもならない。まあ二日間とも走れただけ良しとしよう。