曇り時々晴れ 田能~亀岡~嵐山

朝9:00頃より2号機で出撃。

コースは西国街道~6号~田能~6号~亀岡~老ノ坂峠~142号~桂川CR~嵐山~桂川CR~淀川CR~淀川新橋~安威川~139号~15号~西国街道

走行時間:4時間20分   走行距離:106.3km

平均心拍:126      最高心拍:161

消費カロリー:2319Kcal  獲得高度:745m

平均気温:6度      最低気温:3度

6号の上りと老ノ坂峠では心拍155程度に押さえ、アウターの21Tしばりで上る。テンポに近いパワートレーニング狙い。

いつもの園部往復コースを6号の方から逆走しようとしたが、亀岡へ降りた時点で強烈な北西風と低温のため、老ノ坂峠から嵐山へ行くことに。北山の方は降雪していた。老ノ坂峠でもちらちらと雪が舞う。

 142号を延々と下って桂川CRを遡上して嵐山へ着いてみると日が差していて暖かい。亀岡とは気温がかなり違う。あのまま園部方面へ行ってたらえらい目にあっていた(笑)。

 嵐山からの帰路はほぼ追い風。心拍145Maxとしてケイデンス100~120程度の回転練習でアウターの19T、17Tあたりで固定して嵐山から府道13号を枚方大橋付近まで走る。追い風の中、かなり回さないと踏力が伝わらないのでへたな登坂より苦しい。けれどおしりが浮くこともなく、固定ローラー上と同様にきれいに回せていけたのでかなりいい練習になった。

 淀川新橋から北上すると猛烈な向かい風。平地走なのに登坂練習をしているよう。まったく今日は心拍は上げてないがバリエーションに富んだいい練習になった。

来週は土日ともに嵐山往復LSDの予定。