曇り 篠山往復

代休取得日。

雨上がりを待って9:00過ぎに出撃。

昨日買ってきたシマノのWH-R550のインプレも兼ねて

西峠経由の篠山往復に行くことにした。

山岳用のホイールしかもっていないので平地用で

使えるホイールが欲しかったのと、WH-7800がオールラウンドな

性格なので練習用にずっと使ってきたカンパのプロトンがフレが

出だしていることもありカンパ・プロトンの代替用として使えるかな?

という期待を込めて買ったのだ。

このコースは急坂あり、長い緩斜面あり、平地ありと

あらゆる条件を試せるのだ。

コースは彩都~清阪峠~733号~堀越峠~逢坂峠~猪名川変電所

~12号~西峠~篠山~372号~亀岡~東別院~清阪峠~彩都

走行時間:5時間15分  走行距離:走行距離:133.9km

平均心拍:135     最高心拍:174

消費カロリー:3191Kcal 獲得高度:1755m

平均気温:11度     最低気温:9度

完全に冬季の気温。今期初めてアソスルーベニッカを履く。

WH-R550のインプレについて彩都の上りですぐに感じるのだが、

踏み出しが重い。

プロトンより2段は軽いギヤにしないと上れないほどだ。

ハブの回転はさほど悪くないのだが、とにかく「重い」。

踏み出しが重いホイールだとこうも坂を上れないのか、

という驚きの念が強い。

改めてプロトンの優秀さを感じた。

 逆に下り、平地では笑いが止まらないほどよく回る。

篠山までの行きがけ、若干の逆風だったのだが33km/h

ぐらいをキープすることなど鼻歌交じりで可能、といった

ところ。 平地巡航がらくなホイールに乗ったことが無い

ので感激モノだ。

 見た目、WH-7800とリムは同一に見えるのだが回してホイールを

手で止めてみるとWH-R550とWH-7800ではえらく慣性重量が違う感じだ。

 最初、急坂で踏み切れない1号機改に履かせて平地専用と

する予定だったのだが、OPENPro手組みホイールでも踏み切れない

場面でWH-R550だともっと踏み切れないワケでへたするとまったく

坂向きでない自転車になってしまう可能性がある。

 逆に、リム重量が軽く踏み出しの軽いホイールだと1号機改でも

十分坂向きの自転車になる可能性があるわけで、ホイールの選択

というのは機材の中でもっとも重要だと感じる。

 今までロープロフィールホイールしか乗ったことがなかったので

今回のWR-550で得られた経験は役に立つことだろう。

 ところで今日は真冬を思わせる気温、強風、曇天とあいまって

山岳向きでないホイールのせいもあり、かなりの苦難苦行となった。

ペースはいつもより遅いのだが心拍は高め。いやー、きつかった。

今週末は気温も上がり、天候も回復しそうなのでロング走の予定。