2004-03-28

2004.03.28

朝6:30より出撃し嵐山往復。人混みを避けるため、手前の松尾橋

コンビニでUターン。朝早くより走ったおかげで午後は私用に時間を

避けて有意義な休日だった。次週よりこの早起きで行こうと思う。

走行距離 101.1km     走行時間 3:55

消費カロリー 2278Kcal  獲得高度 205m

平均心拍 128       最大心拍 157

最低気温 6度      平均気温 13度

行きも帰りもなぜか向かい風の中、行程の半分近く

心拍140以上をキープしながらケイデンス60〓75をキープし

テンポで走った。

今日も昨日も天気が良かったせいかどこへ行ってもサイクリストが走っている。

ポラールを使用し出して以来、ずっと疑念に思っていたことについて今日

確信を持ったのだが、ランス本にもあったが、息を吐き切ることに気を付けて

吐くと明らかに心拍が下がる。

 呼吸法がうまくないので続けることができないのだが、マラソンなどでは

息を吐き切るような呼吸方法が確立されているかもしれない。

 この辺は自転車雑誌や書籍ではランス本以外では記載が無いと思われる

のでマラソントライアスロンなどの書籍で探してみようと思う。