2004-03-20

2004.03.20

8:50頃より出撃。

コースは西田橋〓勝尾寺〓高山〓妙見山〓逢坂峠〓猪名川変電所

〓西峠〓後川〓篭坊温泉〓173号〓54号〓畑野〓逢坂峠〓477号

走行距離 111.7km 獲得高度 1975m

走行時間 4時間49分 消費カロリー 3073Kcal

平均心拍 135 最高心拍 180

最低気温 6度  平均気温 9度

かなり寒い日だった。おまけに後川あたりから小雨が本降りに

なり、コース変更して南下して帰った。天気予報は大はずれだった。

帰ってきてみるとしっかり雨のち晴れに変更してあった。

こないだ嵐山からの強風下の帰りに重いギヤでローラー台で回してような

感じで進むとラクだったことを思い出し、上りではダンシングを極力抑え

シッティングで固定ローラーで高負荷の状態でのペダリングを再現しながら

回してみた。途中の三叉路まで46〓17〓21T、三叉路付近からは34〓17T。通常ギヤ比換算で39〓17T〓19Tといったところ。

結果西田橋〓勝尾寺TTは13:52秒。嫁さんは14:40秒。

他の高山の上りや逢坂峠、西峠といったところは全て46Tのアウターで

上ってみた。後ろは落としても21Tどまり。

 固定ローラーで高負荷の状態でやるような均等にトルクをかけながら

回していくペダリングは思いの外楽であり、そこから急に軽いギヤで

ダンシングで上ってみたりなど色々できる余裕が生まれる感じ。

 もっとローラーでの練習をまじめに取り組まねばならないと感じた。

不動峠で以前よく見た競輪選手がピストで上っていたのはこうした

きちんとトルクを均等にかけるペダリングの練習をしていたのだろう、と思う。

 こういう回し方をしていて結構面白いのがタスカニーである。

母指球に意識を集中しながら丹念に回している限りよく進んでくれるのが

ペダリングを乱すと急に進まなくなる。

 CARBON-Rの方はというとじっくり踏んでも無茶に踏んでもホイホイ

請け負って進んでくれる感じで頼もしい限りなのだが、乱れたペダリング

しているとどっちみち疲れてしまうので痛し痒しである。

 進まなくなって警告してくれるタスカニーの方が練習にはよいのかもしれない。

明日は晴天のようである。そのタスカニーでまたまた嵐山往復に行こうと思う。