2003-11-16

2003.11.16

自走できたさんと日吉まで行ってシクロクロス観戦。

65km、2時間半。

日吉スプリングス目当てで帰りはきたさんに無理言って

お一人で帰っていただいて家族サービス。

ところが日吉スプリングスは何かのイベントを

やっていて車で入れなかったのであきらめて

篠山で観光して帰宅。

 観戦用の荷物を10Lのリュックに背負っていった

のだが荷物の重みのせいで走りがかなり重い。

坂も遅いし加速も思ったようにできない。

5kg程度の荷物でこれほど違うのかと感じた。

逆に考えると今の体重より5kg落とすと

飛躍的に速くなることになる。減量せねば。

 日吉のシクロクロスの大会はどのクラスも

面白く楽しめた。

カテゴリー1は最後の最後まで激戦で白石選手

が勝ったが、ピットから一番遠いところでの

両輪パンクがなければあのままぶっちぎりで

三船選手が勝っていただろう。

 また三船選手の担ぎのテクニックはすごかった。

 今日の観戦で思ったことはシクロクロス

個人でなくチームでのエントリが不可欠だ、

ということ。

 どの選手も一回はパンクしていた。そのパンク

からのリカバリを考えると個人エントリでは

即リタイヤである。

 また予測していたとおり、機材への負担が

大きいので、参戦時はCARBON-Rではなく

アルミか鉄の頑丈なフレームで別途組む必要を

感じた。

 後は、パンク時のことを考えるとチューブラーが

有利か?ミシュラン、パナレーサユーザも結構

いたので必須では無さそうだが。

 帰りを車で帰ってしまったので後味が悪いので

後でローラーをやるつもり。

白石選手のパナチタンはニューカラーパターン

カンチブレーキシマノの新型、そして

未確認ですが78デュラを加工したものに

48T・38Tをつけていた。後付加工の

後がアリアリと見られたのでひょっとしたら

PCD110mmかもしれない。

チェーンリングは見たこと無いものだった。