2003.11.16
自走できたさんと日吉まで行ってシクロクロス観戦。
65km、2時間半。
日吉スプリングス目当てで帰りはきたさんに無理言って
お一人で帰っていただいて家族サービス。
ところが日吉スプリングスは何かのイベントを
やっていて車で入れなかったのであきらめて
篠山で観光して帰宅。
観戦用の荷物を10Lのリュックに背負っていった
のだが荷物の重みのせいで走りがかなり重い。
坂も遅いし加速も思ったようにできない。
5kg程度の荷物でこれほど違うのかと感じた。
逆に考えると今の体重より5kg落とすと
飛躍的に速くなることになる。減量せねば。
日吉のシクロクロスの大会はどのクラスも
面白く楽しめた。
カテゴリー1は最後の最後まで激戦で白石選手
が勝ったが、ピットから一番遠いところでの
両輪パンクがなければあのままぶっちぎりで
三船選手が勝っていただろう。
また三船選手の担ぎのテクニックはすごかった。
今日の観戦で思ったことはシクロクロスは
個人でなくチームでのエントリが不可欠だ、
ということ。
どの選手も一回はパンクしていた。そのパンク
からのリカバリを考えると個人エントリでは
即リタイヤである。
また予測していたとおり、機材への負担が
大きいので、参戦時はCARBON-Rではなく
アルミか鉄の頑丈なフレームで別途組む必要を
感じた。
後は、パンク時のことを考えるとチューブラーが
有利か?ミシュラン、パナレーサユーザも結構
いたので必須では無さそうだが。
帰りを車で帰ってしまったので後味が悪いので
後でローラーをやるつもり。
白石選手のパナチタンはニューカラーパターン
未確認ですが78デュラを加工したものに
48T・38Tをつけていた。後付加工の
後がアリアリと見られたのでひょっとしたら
PCD110mmかもしれない。
チェーンリングは見たこと無いものだった。