晴れ 胡麻 往復 +ラン3km

朝8:00過ぎよりLook565にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~東別院~亀岡~千代川~25号~日吉~胡麻 の往復。

  • 走行記録:4時間16分      走行距離:117.2km
  • 平均心拍:125          最高心拍:185
  • 消費カロリー:2243Kcal    獲得高度:890m
  • 平均気温:15度        最低気温:8度

f:id:kiyoshi-n:20101106105504j:image

往路LSD、復路ペース走でのセミロング。

朝の天気予報で濃霧注意報が北部に出ていたので、すかさずウェザーニュースライブカメラで確認すると、亀岡はすでに濃霧ワールドになってた。

そんなわけで、長手袋、メリノハットといった冬装備で今日は出発。

とてもいい天気で飛ばす気になれず、佐保の上りは70%~80%のイーブンで上り32分で忍頂寺前を通過。46号から東別院を下りだすととたんに世界が違う寒さ。指切グローブじゃなくてよかったと思いながら下りきるとやっぱりそこは濃霧ワールド。

f:id:kiyoshi-n:20101106093533j:image

冬装備のおかげで寒くはないが視界不良で用心しつつ走る。今日は407号から旧山陰街道の方を走り、1時間22分で千代川コンビニ前を通過し、濃霧の中25号を北上。65%前後のLSDペースだけど風がないので、11月3日とあまり速度的には変わりない感じ。

濃霧ワールドもいつものように八木を過ぎて京都帝釈天あたりで霧は晴れ、晴天ワールドが戻ってきた。日吉から50号をLSDペースのまま北上し、2時間8分で胡麻へ到着。11月3日は向かい風が強かったのでおもいっきり踏み倒して走っての2時間8分だったが、風が無い日にLSDペースで走っても同じタイム。風の影響は実に大きい。

f:id:kiyoshi-n:20101106104426j:image

明日上胡麻区民センターでイベントがあり、収穫祭スペシャルサンドを出品するようだ。みとき屋さんもドイツ直輸入モノのソーセージやホットワインを出品するとのことなので、オープニング直後に行ってぜひ押さえたい。

今日はさわらのリスティックサンドがあったのですかさず注文。他にグリルチキンバーガー、イエローサブマローンというデニッシュ食パン風の栗づくしパン、ついでに栗アンパンとたくさん頼んでいただいた。

長々と女将さんと話しながらパンをいただいた後、ゾンネをあとにして今度はみどりの屋根さんへ移動。

ちょうど今日のお昼から売り出す、というアールグレイのバタークリーム・ロールケーキが出来上がっていたのでいただく。

f:id:kiyoshi-n:20101106120655j:image

四つ葉のバターを使っていることもあって後味のよい、上品なおいしさのバタークリームのケーキだ。

昨今生クリームケーキが流行っているが、まだまだバターケーキのファンは多いはず。私を含め、モロゾフユーハイムのバターケーキが大好きだった人にとってはまさに待望の逸品!だと思います。

これまたおいしいミルクプリンをさらにいただき、長々と談笑した後、帰途に着く。復路では向かい風が吹いていたので80%前後で多少踏み気味で南下。東別院、清阪峠と11月3日同様アウターで踏み倒して上り、佐保を下って帰宅。終わってみれば往路、復路とペースは違っていたもののほぼ2時間8分で行きも帰りも走って帰ってこれた。

f:id:kiyoshi-n:20101106140856j:image

帰宅後、すぐに着替えて、彩都往復のラン。彩都みまさかまで来たところで足首の痛みを嫁さんが訴えたのでランをここで中止し復路は歩いて帰った。

今日はいい天気で自転車でも走っても楽しい一日だった。

明日は車で日吉までデポして自転車+ランの予定。