曇り 日吉 往復

朝8:30より2号機にて出撃。

コースは彩都~佐保~亀岡~千代川~船岡~胡麻 の往復。

  • 走行記録:4時間37分    走行距離:120.0km
  • 平均心拍:111        最高心拍:153
  • 消費カロリー:1972Kcal  獲得高度:910m
  • 平均気温:18度      最低気温:15度

LSDペースでのセミロング走。

今日は日吉スプリングスで開催される「水の杜フェスタ」も狙ってのLSD。

佐保の上りは心拍140拍前後のイーブンペースでゆっくりと上り、清阪峠から46号を北上し、東別院を下って亀岡盆地へ。昨日よりも気温は暖かめで、向かい風が吹いているが昨日ほど強くはない。心拍110拍前後のゆっくりとしたペースで旧山陰街道から25号を走り、日吉スプリングスへ11時前に到着。

f:id:kiyoshi-n:20091025111357j:image

思っていたより大きなイベントらしく、日吉スプリングスの駐車場は下も上も満車。人もたくさんだ。

地元の婦人会が出しているテントの「今川焼」と「じゃがいものコロッケ」、そして「納豆餅」と「鹿肉と古代米のカレー」をチョイス。「納豆餅」以前冬場の間、日吉スプリングスで売っていた手作りの塩味の効いた、大粒の納豆を使ってたものと同じだった。この「納豆餅」は有名なようで5つも10つもまとめ買いされている方もいた。

ゲットしたアイテムをいただきつつ、目の前のダムから流れてくる川の流れを眺めながらボーとする。至福の時。

f:id:kiyoshi-n:20091025111339j:image

時計を見ると11時15分を過ぎていたのであわてて出発し胡麻へ向かう。今日もまた焼きたての食パンは1/4斤切りしていただき、何も付けずにいただく。実にうまい!

他にメロンパンや白パンロールなどをいただいた後、ゾンネを出発し「みどりの屋根」へ。

焼き上がったばかりの「アールグレイのシフォン」と「ショコラのシフォン」があったので、1/4づついただく。素材の味がよく分かる、実にやさしい味だ。

「みどりの屋根」を後にして帰途に着く。少し追い風基調の中、ケイデンス110回転/分をキープしたまま25号を南下し、亀岡から東別院へ。東別院、清阪峠を140拍でのイーブンペースで上り、佐保を下って帰宅。

だんだんと気温が下がり、山々の色づきかたも晩秋に向かいつつある感じ。