晴れ 田能周回×2~亀岡 往復

朝9:30よりLOOK565にて出撃。

コースは彩都~忍頂寺~清阪峠から733号~田能~46号を2週回後、6号~亀岡~東別院~46号~清阪峠~忍頂寺~彩都


  • 走行記録:3時間13分    走行距離:78.8km
  • 平均心拍:116       最高心拍:160
  • 消費カロリー:1448Kcal  獲得高度:1000m
  • 平均気温:30度      最高気温:37度

胡麻あたりのパン屋への往復へ行くつもりだったがまだ脚が疲労していたのと北東から風が朝から強く吹いていたため予定を変更し、田能の緩斜面でのリカバリをまず行うこととした。

佐保の上りを昨日と同様、心拍130拍ぐらいで上った後は、清阪峠を下り田能への733号の緩い上りでクルクルと回し気味で上った。堅田まで出てオカルトスポットで有名な堅田トンネルをくぐって46号を下り、また733号の田能への緩斜面を上る。この田能あたりは夏でも涼しくて、北摂で手っ取り早く暑さを避けて走るには最適な場所だ。

この2周回目には脚がかなり回るようになってきたので39T×19を中心にケイデンス95回転/分前後で上った。調子にのって後何回か周回しようかと思ったところ、嫁さんからの「トイレ行きたい」コールのため、やむなく6号を亀岡まで下ってコンビニでトイレ休憩。トイレ休憩後は372号から東別院の上りへ向かい、ここも39T×19を中心にケイデンス95回転/分前後で上った。

脚が調子良くなってきたので40km/hオーバーでそのまま46号を走り清阪峠も同じギヤ・同じケイデンスで上り、佐保を下って帰宅した。

いつも夏休みは嫁さんの実家の島根に帰って走っているのだが今年は諸事情のため大阪での夏休みを過ごしてみた。島根だと涼しくてアップ・ダウンが緩いので距離がとれる反面、強度をあまり上げて走っていなかった。大阪だと何しろフィリピンを上回る暑さなので長時間走ることができない。いきおい短時間・短距離で強度を上げて走る、といった感じになった。

乗鞍まで後2週間、今週いっぱいまでは強度を上げて走り込んでいこうかと思っている。