7:30よりタスカニーにニュートロンを履かせて出撃。北西風が強く気温より体感温度が低い。
コースは山麓線~423号~堀越峠~477号~453号~園部
走行時間:4時間13分 走行距離:112.7km
平均心拍:137 最高心拍:173
消費カロリー:2624Kcal 獲得高度:1070m
平均気温:7度 最低気温:4度
北西風が強く、423号の下りではもろに横風となり、上りの時並みの速度で下る。453号線に入ってからは追い風基調であった。今日は園部町の道の駅、「道の駅 京都新光悦村」で休憩。ちょうど休憩中にみぞれ交じりの雨が降ってきた。タイミング的にはラッキーだったようだ。
この道の駅はできたばかりのようで、施設も新しくまた置いてある品物も気合が入っている。押し寿司やサバ寿司がリーズナブルな値段で売ってるし、焼きたてパンも売っている。休憩できるベンチも室内にあるし非常に便利。
雨が上がったので船岡駅を過ぎて25号線経由で亀岡へ。雨がひどかったようでそこらじゅう水浸しである。跳ね上げる水でドロドロ。
ところが亀岡を過ぎてからは雨の降った形跡もなく、6号線を下って高槻まで出てくると打って変わって暖かい。園部ではみぞれが降っていたぐらいの気温・気候だったのに。
今日のコースはできるだけ緩斜面・平地を取れるコースを模索して走ってのだが西高東低の時に吹く北西風を避けて走れる、見事に冬のLSD向けコースとなるようで良かった。
今冬のレギュラーコースにしよう。
それにしてもひさしぶりに履いたニュートロンは踏み出しが軽い。2号車にはキシリウムを履かせているのだが踏み出しの軽さが全然違う。低速で走っている時などハブの差をもろに感じる。
フルクラムという新しい完組みは見た目ハブはカンパ、リムはキシリウムっぽい感じだがどうなのだろう?見た目通りだと理想の完組みとなるのだが。
週末は嫁さんのみ法事で島根に帰るため、土曜日のスタートはいつもより遅くなる予定。
そういえば、今日田能への上りで野生のシカを見た。道路の脇でエサだか水を飲んでいたようだ。凄い勢いで山肌を登坂していった。ついでながら993のカレラも見た。最後の空冷ポルシェはやっぱりカッコイイなあ。