2003.10.25
朝4:30起床、出張先より始発にて帰阪。
9:00より嫁さんといっしょに走りに行き、
勝尾寺できたさんと待ち合わせて走る。
〓逢坂峠〓畑野〓湯ノ花〓亀岡
運動公園〓〓407号〓46号〓清阪峠〓
43号〓110号〓府道1号線。
90km、3時間50分。
湯ノ花〓亀岡公園〓407号のルートをきたさんにルート案内を兼ねて引いて
もらう。
きたさんありがとうございました。
今日は嫁さんが「たまには軽いホイールで乗りたい」との
私もついでに決戦用のXTRハブのオープンプロ
ホイールで走る。
やはり、ハブが良いホイールは走りが軽い。
そのせいか家に帰ってから嫁さんに聞くと
ペースが少し早かったと言われた。
中止になった乗鞍の時に蛇使いさんにCARBON-R
を試乗してもらった時に「とてもデキの良いクロモリのようだ」
とのインプレと合わせて、「前フォークが強すぎて下りでは曲がりにくいのでは」
とのコメントをいただいていた。
それを今日、きたさんの速い下りにあわせて
下っていた時に感じた。40km以上で下って
いる時にヘアピンカーブでアンダーが出て
曲がりにくいのだ。
筑波の不動峠の下りの速度では感じ得なかったことだ。
もっとも、まつながさんに作ってもらった
時の条件で「下りは安定性重視で」とお願い
していたので当然の結果かもしれない。
現車はオフセットが52mmもあるのだ。
次期フレームはフォームはタイムミレニアム、
ヘッド角は72度なので現車よりは下りで
曲がりやすいかな?
帰宅後、リムローラーと嫁さん用の指先まで
のグローブを購入しにいく。
ロードバイクでは6月より走り出したばっかりで
冬用のウェア・装備が皆無なのだ。
キャリア5ヶ月でもう1日100kmライドを
こなしているってよくよく考えるとすごいことだと思う。
明日は午後から用事があるので早めのスタートで
走り出しに行く予定。
それにしても、下りは寒かった。