曇り 美山 往復

5:50過ぎにLOOK565にて出撃。

コースは彩都~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡運動公園~京都丹波道路沿い~407号~千代川~25号~日吉~神楽坂トンネル~美山の往復。


  • 走行記録:5時間11分    走行距離:146.7km
  • 平均心拍:132       最高心拍:167
  • 消費カロリー:3224Kcal  獲得高度:1080m
  • 平均気温:27度      最高気温:36度

中負荷走でのロング。

今日は午前中は曇り気味で気温も低めということもあり、夏場におけるロング走のチャンスということで美山往復へ行った。今日は無風だけど涼しい。いつもの彩都~佐保の上りをアウター52T×21、心拍160拍前後まで上げて上った後は清阪を下り46号から東別院を下って亀岡へ。彩都でも気温表示は24度だったし涼しくて快適だ。

千代川のコンビニでボトル補給後、25号からペースを徐々に上げていく。140拍前後からスタートし日吉から19号~神楽坂トンネルまでの緩斜面は心拍150拍~160拍とだんだんと上げていった。美山へは9:00ちょっと前に到着。往路で2時間30分ジャストで到着。

ふらっと美山はもう開いていて、袋売りのトマトと小パックの梅干しを買って食べる。とりたてのトマトが実にうまい。美山では9:00過ぎでも気温24度と実に過ごしやすい。クーラーもいらないぐらいの気温だ。野菜をふらっと美山へ届けに来ている地元の人達が「今日は暑いでんなあ~」などと話している。普段の美山はもっと涼しいのか、うーんキミ達大阪市内来るとしぬるほど暑いよ、などと心の中で思う(笑)。

梅干しのおかげでスカッと目が覚めた。復路は来た道を戻る。段々と南風が出てきてペースが落ち気味になるが130ー140拍を維持したまま19号、25号と走り、亀岡を抜けて東別院へ。ここで珍しく私の膝が痛むのでペースを落とし、給水所で水をかぶるついでに膝を冷やす。よくかかとが下がってくると痛む膝裏や膝の皿の裏の部分とかではなく膝の外側の腱が痛む感じ。クリートを前後位置をそのままに少し内側に動かして乗ってみると膝の痛みは解消した。ここ一、二年足がやせて小さくなってきて靴がやや大きく感じていたがクリート位置も昔に比べて変わったということなのだろう。

そんなこんなで多少時間をロスしたものの46号から清阪もアウターで上り佐保を下って12時ちょっと過ぎには帰宅することができた。帰ってきても今日は先週と違い大阪もそんなに暑くなってなかったようだ。

明日も早出でセミロング走の予定。