晴れ 園部往復

朝9:00より2号機で出撃。

コースは彩都~上音羽~423号~堀越峠~477号~372号~453号~園部~道の駅京都新光悦村~25号~亀岡~407号~46号~清坂峠~泉原~110号~彩都

  • 走行時間:4時間09分   走行距離:102.1km
  • 平均心拍:135     最高心拍:176
  • 消費カロリー:2482Kcal 獲得高度:1100m
  • 平均気温:24度     最低気温:19度

 171号から彩都への上りを上り始めた瞬間、脚が終わってる、と思い今日はゆっくり走ろうと思ったのもつかの間、彩都下信号で脚のできあがったミネルバの方が率いる集団を見て心を入れ替え、さらにユニバーサル園芸左折後、だいだい色のジャージのこれまた速そうな方を目の前にしてもはや心はバトルモード(笑)。昨日のプチレースモードよりスイッチが入ったままのようである。あえぐ後続を無視し(笑)、ハイペースで追いかける。途中車などに邪魔されながらも110号と43号の三叉路で射程におさめて、安心しペースをゆるめる。

 その後そのだいだい色の彼は忍頂寺方面へ我々は上音羽へと上っていったのだが、後ろの方からえらいスピードで接近してくるナカガワの方がやってくる。アウターで上る私とは違い、インナーで高ケイデンスでクルクル回している。

 泥よけまでつけていたのでてっきり「練習かあ、それにしてもずいぶん早いスピードで走ってるなあ」と思いながらも追いかけようと私もインナーへ落としてペースを上げていくとさらに後ろから、たくさんの脚のできあがったローディが尋常でないペースでいっぱいやってきた。その中にシマノドリンキングの白石選手もいたので「あ、これは7ステージかいな!」と瞬時に理解し、邪魔にならないようペースを落としできるだけ左に寄って走る。ナカガワの7ステージの第一ステージのど真ん中で我々は走っていたようである。早い人達の走りを間近に見ることができ、良かった。

 さらに423号を北進。ロータススーパー7だの、エリーゼだの変わった車がわんさか走っている。そうだ!今日は第二日曜なのでTDM箕面の日だ。嫁さんとmatsuさんに妙見山詣でを提案してみるもあっさり却下(笑)。今日はイベント盛りだくさんの北摂であった。

 その後、さらに北進し477号から372号を経て453号を園部へ向かったのだが猛烈な追い風である。心拍140台で回してあっさりと45km/hぐらい出てしまうほどである。帰りの向かい風におびえつつ「道の駅京都新光悦村」でたらふくパンを食べて補給。

 船岡駅から25号を経て亀岡までは3人できっちり先頭交代しながら走る。風量・風速の安定しない風でえらく神経を使いながら走る。向かい風で平地走、昨日と同じシュチュエーションだなあ、と思いながら走っているとやはり腰痛がじんわりと。今日はザムスト サポーター ZW-7をつけていたので痛いがしびれにいたるまでではなくなんとか亀岡まで走る。

 亀岡のコンビニで腰をストレッチしつつ、東別院、清阪と向かい風・横風に苦労しながら南進し、爆風のような向かい風の吹く彩都を下って帰宅。

 今日の後半は強い向かい風で普通に走るより倍は消耗した感じ。

まだまだ腰痛は治りそうにないので腰痛サポーターでカバーしつつ、鍼灸院へ暇を見つけて行かねばならないようだ。