晴れ 園部往復(その2)

朝10:00より2号機にて出撃。

昨日、夜更かししてしまいかなり遅い出撃となった。

コースは彩都~忍頂寺~銭原~国道423号~犬甘野~732号~国道477号~372号~国道477号~園部~道の駅京都新光悦村~25号~国道9号~73号~国道477号~106号~604号~光風台~国道423号~池田~9号

  • 走行時間:4時間38分   走行距離:115.5km
  • 平均心拍:125     最高心拍:160
  • 消費カロリー:2515Kcal 獲得高度:1130m
  • 平均気温:30度     最低気温:25度

 走り出しが遅かったこともあり日吉を目指して走り出すがどうせならということで新ルートを開拓するつもりで走り出す。

 国道423号をずっと亀岡まで走っていこうかと思ったが気が変わり犬甘野で左折して372号まで出て日吉ダムへ抜けるつもりで国道477号を目指して走る。神吉から日吉ダムへ抜ける道が国道477号だったのでこの道で日吉へ行けるものと思っていたが、この道は園部へ通じていた。今日は地図を持たずに気楽に走っているため、こんなもんである(笑)。

 

 しょうがないので道の駅京都新光悦村で休憩。今日は12時ちょっと過ぎについたせいか「うどんサラダ」はまだあったので迷わず食べる。昨日からうどんばかりである(笑)。

 帰路のルートを大まかに確認し、25号から国道9号を経由して73号経由で372号へ戻る。この73号はいつも通っている25号へ通じているので732号~73号~25号で日吉まで抜けることができそうだ。亀岡盆地で南北に風が強い時は重宝しそうだ。

 ひいらぎ峠を上り106号から一庫ダム~光風台と走り、そこから東ときわ台から止々呂見

へ抜ける道を探すが地図を持っていないため分からずあきらめて国道477号経由で帰宅。

 25号での向かい風を避けて73号~372号~ひいらぎ峠と走ってきた後、堀越峠や野間峠を避けて帰宅するルートを開拓しておく必要があるので次回は地図を持ってちゃんと確認しながら走ろうと思う。サイスポで紹介されていたシルベストの練習コースを一部利用してもいいかも。

 気温が急に上がったせいか、既にやまふじがあちらこちらできれいである。おまけにこの季節恒例の黒みがかった茶色い毛虫君の道路横断もそこここで見ることができる。この毛虫君、鳥や他の昆虫に食べられるより轢死が死因の方が多いんじゃないかなあ?

 明日は午前中のみ走れそうなので、田能~亀岡CCのコースを走る予定。