京丹後半島へ。

4月11日(日曜日)

今週の日曜日はオートバイ。
日曜日ごとに降る雨のせいでのびのびになっていた京丹後半島ライドの下見を兼ねてオートバイで行って来た。

f:id:kiyoshi-n:20210415085150j:plain

高速で一っ飛び、53号から482号と繋いで走り、まずは間人の地産食堂ひさみさんへ。

f:id:kiyoshi-n:20210415084432j:plain

私はお刺身定食、嫁さんは海鮮丼をチョイス。

f:id:kiyoshi-n:20210415084518j:plain

f:id:kiyoshi-n:20210415084459j:plain

蒸し牡蠣と自家製チーズプリンもいただいたがとてもおいしかった!店員さんもとても手際がいいのもポイント大。

f:id:kiyoshi-n:20210411124040j:plain

お次は同じ間人にある、間人アイスキャンディさんへ。

f:id:kiyoshi-n:20210415084428j:plain

f:id:kiyoshi-n:20210415084554j:plain

渦巻モナカとカニモナカをお店の隣りから見える素晴らしい風景を眺めながらいただいた。

f:id:kiyoshi-n:20210415084437j:plain

f:id:kiyoshi-n:20210415084455j:plain

屋根瓦と海、そして雲一つない空の青さのコントラストが素晴らしい!

f:id:kiyoshi-n:20210411132208j:plain

立岩の見える駐車場で写真を撮ってから京丹後半島を時計回りで東へ向かった。

f:id:kiyoshi-n:20210415084526j:plain

f:id:kiyoshi-n:20210411133059j:plain

道中の海と空の青さに感動しながら間人を後にして京丹後半島をぐるりと回り、伊根に向かう。

その前にちょっと国道から離れて新井崎街道に入り新井の棚田を見に寄った。

f:id:kiyoshi-n:20210415084441j:plain

f:id:kiyoshi-n:20210415084504j:plain

 

海と棚田と空のコントラストがここも素晴らしい。
田圃に水をはったころに来るとなお良さそうだ。
この新井崎街道は車をあまり気にせずに海岸の眺めを楽しみながら走れるのがいいですね。

f:id:kiyoshi-n:20210415084522j:plain

f:id:kiyoshi-n:20210415084539j:plain

新井崎街道を南に走り、伊根へ到着。舟屋の風景とオートバイを写真に収めてから向井酒造さんへ。

f:id:kiyoshi-n:20210415084550j:plain

お目当ては古代米で作られた赤米酒、伊根満開。それと伊根満開の酒粕があったので買って帰りました。

f:id:kiyoshi-n:20210415084445j:plain

f:id:kiyoshi-n:20210415084535j:plain

伊根満開はワインのような、食前酒のようなマイルドなお酒。
赤米酒の酒粕も同じようなテイストで蜂蜜を掛けていただくととびきりの美味しさ!

コレはまた行かないといけないなぁ。

それにしてもこの日、雲一つない快晴の京丹後半島は素晴らしい景観でこういう天気の時は真っ先に行き先の候補にしないといけないなぁ、と思わせてくれるほどだった。

f:id:kiyoshi-n:20210415084545j:plain

f:id:kiyoshi-n:20210415084531j:plain