亀岡紅葉散策ライド

11月08日(日曜日)

朝8:11よりLook 585にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~東別院~亀岡~千手寺~積善寺~苗秀寺~神蔵寺~西国街道~千代川~亀岡~6号~46号~清阪峠~佐保~彩都

f:id:kiyoshi-n:20201109061140j:plain

・走行記録:4時間48分       走行距離:102.20km
・平均心拍:125             最高心拍:173
・消費カロリー:2516Kcal     獲得高度:1408m
・平均気温:19.2度      最低気温:14.8度

 

今日は自転車🚴‍♀️
亀岡紅葉散策ライドへ。
濃霧注意報が出てたのですかさず霧のテラスのライブカメラをチェックするとバッチリ霧が出てたので早速Go!
雨上がりでズルズルの激坂を上って亀岡のとこなげ山へ。

f:id:kiyoshi-n:20201109061135j:plain

濃霧が濃すぎて向かいの山が見えず、ぽっかり浮かんでる感がないのですが紅葉の色づきはグー❣️

f:id:kiyoshi-n:20201108093708j:plain

f:id:kiyoshi-n:20201109061113j:plain

f:id:kiyoshi-n:20201109061118j:plain

f:id:kiyoshi-n:20201109061124j:plain
いっぱい写真を撮ってから反対側の山にある積善寺(桜天満宮)へ。
ここが思いのほか良くて雰囲気満点💯

f:id:kiyoshi-n:20201109061035j:plain

f:id:kiyoshi-n:20201109061130j:plain

紅葉の色づきが進むともっと絶景になりそうです。

続いて苗秀寺へ寄ってみたがここも素晴らしかった。

f:id:kiyoshi-n:20201108112845j:plain

f:id:kiyoshi-n:20201108112834j:plain


お腹が減ってきたので亀岡市湯の花温泉の坂の途中にあるトレーラーハウスのcafe junoさん( @aoisora.juno )へ。

f:id:kiyoshi-n:20201108113616j:plain

気まぐれプレートランチをいただきました。ケーキまで付いて980円はコスパ良いと思います。亀岡のいい場所にまたランチ休憩できるところを見つけました。また行こう。

f:id:kiyoshi-n:20201108115327j:plain

f:id:kiyoshi-n:20201108121119j:plain

cafe junoさんを出発して、神蔵寺へ。ここは紅葉で有名なところですが、そのせいか観光客がいっぱい。紅葉そのものはきれいですが、あまりオススメの場所ではないかも。

f:id:kiyoshi-n:20201108125337j:plain

f:id:kiyoshi-n:20201108124549j:plain

八木まで脚を伸ばして亀岡の鍬山神社の前を通ってみましたがここも観光客の車が溢れかえって渋滞していたのでパス。

亀岡周辺は有名どころでない寺社仏閣を探して紅葉見物するほうが静謐な雰囲気も味わえるのでオススメです。

帰りに小野原のBSTANDプラスさんで休憩してから帰宅。

f:id:kiyoshi-n:20201108161031j:plain

f:id:kiyoshi-n:20201108155503j:plain

f:id:kiyoshi-n:20201108155459j:plain

嫁さんはかぼちゃのマフィンとソイラテ、私はジェラートとソイラテをチョイス。

ここのソイラテはとても美味しくて、ライドの後に飲むのが好きなのです。