亀岡までシフォンケーキを食べに行った帰りにショートカットしようとしたら北摂ひっそりさんごっこになったでござるの巻

1月3日(金曜日)

年明けての三日目もショート走。昨日同様、気温が上がるのをまって11:00頃にライトスピード・タスカニーで出発。

f:id:kiyoshi-n:20200104065818j:plain

 

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~46号~6号~亀岡~つつじヶ丘~林道森谷線~林道桜木線~樫田~733号~清阪峠~佐保~彩都

  • 走行記録:2時間56分    走行距離:61.35km
  • 平均心拍:117       最高心拍:160
  • 消費カロリー:1106cal  獲得高度:854m
  • 平均気温:13.0度      最低気温:9.6度

今日も自転車🚴‍♀️。例によって出発が遅かったので今日から営業されている、亀岡のシフォンケーキ専門店のロゼッタさんへ行くことにした。

いつもの佐保はゾーン4の真ん中ぐらいの負荷で。LOOK585のように踏んでも進まないので、引き足主体に切り替えて回していくと面白いように上った。LOOK585+ボントレXXXライトとタスカニー+シマノ WH-7801Cだと全く性格の違う自転車になるので面白い。

清阪峠を超えて、日本で一番塩カルを撒いてるんちゃうか、というぐらい真っ白な46号と、それ以上に路面が真っ白な府道6号を下って亀岡のロゼッタさんへ到着。

 

f:id:kiyoshi-n:20200104065757j:plain


嫁さんは柚子シフォンケーキを、私は生キャラメルシフォンケーキをチョイス。

f:id:kiyoshi-n:20200104065813j:plain


こちらのシフォンケーキは良い卵を使っているからかスポンジ生地がおいしいのでよりブレーンに近いものをチョイスした方がおいしさがよりわかるかもしれない。

亀岡からの帰りはGoogleマップで見つけていたショートカットルート、林道森谷線と林道桜木線を上ってみたが、直登の劇坂道で思ったよりキツかった。フウフウ言いながらこの先行き止まりでないようにと思いながら上り、峠を超えて733号線に出て民家が見えてくるとさすがにほっとした。

f:id:kiyoshi-n:20200104065801j:plain

樫田からは夏場の朝練に使っている733号を下って清阪峠を上り返して佐保を下って帰宅。

昨日走ったコースはこちら。

f:id:kiyoshi-n:20200104065805j:plain