能勢巡りライド

6月23日(日曜日)

朝8:44よりLook 565にて出撃。

f:id:kiyoshi-n:20190624045541j:plain


コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~477号~ひいらぎ峠~106号~名月峠~能勢~長谷の棚田~能勢~名月峠~野間峠~423号~上音羽~佐保~彩都

  • 走行記録:4時間26分                 走行距離:95.82km
  • 平均心拍:123                       最高心拍:173
  • 消費カロリー:2280Kcal               獲得高度:1353m
  • 平均気温:29度                    最低気温:24度

 

今日は先週の降雨の反省で近場の能勢を巡るライドへ行くことにした。

直接能勢へ向かうと距離が取れないので遠回りで行くことにした。いつもの佐保をゾーン4下端スタート、エンドゾーン5下端のプログレッシオーネで上り、清阪峠を超えて46号を北上し東別院を下って亀岡へ。

亀岡からは372号を西進して477号で南下しひいらぎ峠を超えて106号を南下し名月峠を超えて能勢入り。今日の目的地はまだ行ったことなかった里づとさん。

f:id:kiyoshi-n:20190624045511j:plain

店内の様子は居心地いい空間になっていて知らず知らずのうちに長居してしまいそうな感じ。カフェタイムに来て駄弁るのにも良さそうだ。

f:id:kiyoshi-n:20190624045535j:plain

休日プレートランチいただいてみた。豆腐が入っているセロリとベーコンのスープは好みだったし、ズッキーニのはさみ揚げが食べ応えがあった。今度来た時はカレーいただいてみよう。

f:id:kiyoshi-n:20190624045611j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190624045520j:plain

里づとさんでのランチの後は長谷の棚田へ。あいにくの曇り空でしたが空間の広がりを感じさせてくれるいい眺めだった。

f:id:kiyoshi-n:20190624045546j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190624045525j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190624045551j:plain

下って能勢から名月峠へ向かう途中で見たこと無い場所に看板が出ているの発見して立ち寄ってみることにした。

農家Cafe 門屋 さん、というお店で、この4月にオープンしたばかりとのことでお店の方にちょっと見学させてもらった。

f:id:kiyoshi-n:20190623122015j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190623122527j:plain

ライチタイムは11:00からで麦とろランチが売りだとのこと。麦飯、とろろ、生卵、豆腐に汁物があるおばんざいはバイキング形式での食べ放題だとのことだ。

f:id:kiyoshi-n:20190623122156j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190623122153j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190623122148j:plain

他にもぜデザートやコーヒー、箕面ビールや地酒(秋鹿)もいただけるらしい。

これは来週ぜひ、行くことにしよう。

農家Cafe 門屋さんを出発し、帰途に着く。名月峠を超え、106号から野間峠を越えて帰る前に薪パン日々のお向かいにいるワンちゃん達の様子を見に行ってみた。

f:id:kiyoshi-n:20190624045601j:plain

相変わらずおっとりとした雰囲気に癒されます。

しばらくワンちゃん達と遊んだ後、野間峠を越えて余野のbikers in TRUSTさんへ。

f:id:kiyoshi-n:20190624045606j:plain


ここで何と黒柴ゆずちゃん ( @yukosan0820 さん)にバッタリお会いできたのでご挨拶。

f:id:kiyoshi-n:20190624045556j:plain

今日の後半のライドは山の向こうとこっちで柴犬ざんまいなライドになった。

f:id:kiyoshi-n:20190624045616j:plain

bikers in TRUSTさんから上音羽経由で佐保を下り、帰宅前にコーヒー豆を買いがてら仲井の珈琲( @hirokonakai )さんでまた休憩。

f:id:kiyoshi-n:20190624045515j:plain


サントスいただきながら歓談してから帰った。

f:id:kiyoshi-n:20190624045530j:plain

いつもと違うコースを走ったので色んな意味で今日は新鮮なライドだった。