神吉 往復

10月27日(土曜日)

8:15頃にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~銭原~423号~法貴峠~亀岡~406号~405号~477号~神吉~405号~406号~東別院~46号~清阪峠~佐保~彩都

• 走行記録:4時間08分    走行距離:101.2km
  • 消費カロリー:2317kcal  獲得高度:943m

雨が早くあがったので自宅から自走。今日はまだ行けてないお店、南丹市神吉にあるお店まで行ってみることにした。

向かい風が少し強い。インナー固定でゾーン4真ん中ぐらいの負荷で回していった。降雨でドロドロだと予想される清阪峠を避けて銭原から余野へ抜けて、423号を直進。最近台風被害からようやく復旧した法貴峠を下ってみることにした。

3箇所片側通行の場所があったが、一番最初の片側通行は単なる斜面崩壊だったが真ん中の片側通行部分はかなり大規模な斜面崩壊というか山体崩壊に近い状況。ようやく片側だけ通れる道を新たに作った、という感じ。大規模な補修工事が続行中だったがこのあたりにあったはずの林は見事に消失してて、ニュータウン造成工事かと思えるほどの工事っぷりだった。三番目の片側通行は法貴峠の亀岡側下り斜面の道路が崩壊してた模様でここもようやく片側だけ直した、という感じ。廃ドライブインがよくいっしょに崩れ落ちなかったなぁ、という印象。

423号を曽我部交差点まで下って左折、穴太寺まで直進して右折、406号を少し走って走田神社横の道を走って国道9号を横断、405号側道から477号にぶつかったところで右折し、久しぶりに477号の上りを廻り田池までゾーン4の真ん中の負荷で上る。この斜面の杉林も台風被害で倒木ラッシュだが手付かずで放置してある。水の抜かれた廻り田池を横目で見ながら50号の緩斜面を上る。

このあたりも昔はよく来ていたが、ダム周辺の道路が台風被害で封鎖されていることもあり、ここのところとんと来ていないので懐かしかった。伸びやかな神吉の風景を楽しみつつ少し走ったところで今日の目的地、古民家食処 「美・火水亅さんへ到着。

美・火水さんは今年の5月にオープンしたばかりのお店だ。

なぜかオートバイのお客さんが多いお店だ。

とれたての神吉の新米を使った手ごねハンバーグのランチをチョイスしてみたがとても美味しかった。また近いうちにリピートしたい。

お店のオーナー夫妻のお子さんに見送られて出発、往路をたどって帰途に着く。

帰路は追い風ラクチンという皮算用だったが、なぜかセミ向かい風。MotoGPの予選放送に間に合いそうだったので、そのセミ向かい風の中を踏んで行き、405号から406号へ戻り、穴太寺から曽我部交差点を直進して東別院まで差し掛かったところでようやく追い風に変わったのでほっと一息。

46号を南下しドライになっていた清阪峠を超えて佐保を下って彩都経由で帰宅。

今日走ったコースはこちら。